So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけレポ ブログトップ
前の5件 | -

立木さん(安養寺)―滋賀県・大津市― [お出かけレポ]

先日―6月28日―の日曜日に、
「そこそこ天気も良いし、家にじっとしているのも勿体ない!」と、
夫婦して思い立ちまして。

タイトルにある滋賀県「立木観音」に行ってまいりました。

弘法大師が厄年にあたる42歳の時に建立したお寺だそうで、
厄祓いにご利益があるのだそうです。

ちなみに義父も義兄たちも、ここで厄年の厄祓いをしてもらったとか[わーい(嬉しい顔)]

この立木観音、結構な山の中にありまして。
けっこう涼しい~[かわいい]
近くには川もあるので、夏場にオススメかも。

お参りするためには
駐車場から700余段の階段を登らなくてはならないのですが、
(しかも途中で弱音を吐くと御利益がなるなるとかっ[exclamation×2]
想像したほど長丁場ではありませんし。

安養寺は雰囲気も良かったですよっ。

無料で柚子茶を振舞ってくれるのも嬉しいですね[黒ハート]

ただ、少し残念だったのは、
お札などの売り子さんがお寺の雰囲気とはチグハグな服装だったこと。
スエットパンツだからと言って、御利益がなくなるわけではないですが
なんとなく…ね[あせあせ(飛び散る汗)]


この安養寺、
「子どもを守ってくれる」お寺でもあるのかな??

叩いて縁起の良い子守り太鼓、
子どもの手の形を描いて納める手形などなど。

小さなお子さんを背負ってきてらっしゃるご夫婦もいらっしゃいました。

今回は突然思い立ったこともあってお参りだけだったのですが、
次の機会にはお札とかいただいて帰りたいと思います。




あっ! 注意事項が一つ!!


私は車酔いする体質なのですが、
駐車場に辿り着くまでにも結構な山道(=カーブ多数)を通りまして…。

ヘロッヘロな状態で階段に挑むことになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

これが思ったよりも後をひきまして。
数日、体調的にも気分的にもダメダメな状態でしたよ~[バッド(下向き矢印)]

どんな道を選ぶかにもよりますが、
念のために出発前に「酔い止め薬」を飲んでおくことをオススメしますです[わーい(嬉しい顔)]

京都の温泉<スプリングスひよし>へGO! [お出かけレポ]

GW中に仕事で京都の南丹市に向かう義父母に誘われ、
<スプリングスひよし>というところに行ってきました。

調べてみましたが、京都って温泉が少ないですよね!
あっても、ほぼ海ぎわ―丹後半島に集中している感じで…。

そんな中、<スプリングスひよし>は珍しく山中にあります。

日吉ダムの下流にあって温泉だけでなく、広い芝生でバーベキューが楽しめたり、
施設内には温泉以外に温水プールもあって家族で一日楽しく過ごせる感じです[わーい(嬉しい顔)]

難点はちょっと(特に休日の)料金が高いかな~?
内湯1、水風呂1、サウナ1、外湯(一つは浅い寝ころび系)2、と、お風呂の数も少ないし。
でも、リンス入りシャンプーボディーソープがついているのは良い感じ[かわいい]

施設を利用するなら、温泉とプールの両方を利用するのがお得でオススメです。

ちなみに泉質は含鉄―ナトリウム塩化物強塩温泉で、
「熱の湯」と言われる保温効果抜群のお湯です。
お湯の色は日によって違うそうですが、私が入った時は白灰濁色でした。
なんでも丹波層と呼ばれる地層から汲み上げているそうなのですが、
火山灰などが混入しているそうで。
いかにも源泉という感じで良い感じでしたよ。

夏休みにお友だちや親戚の家族と一緒に、ワイワイ楽しみたい施設だな、と思いました[わーい(嬉しい顔)]

黄金週間の競馬場 [お出かけレポ]

ゴールデンウィーク直前に風邪っぴきになった私ではありますが、
夫も例年よりも長く休みがとれたということもあり、
期間中は予定していたよりもお出かけいたしました~。

おかげさまでGW明けに、再び体調が悪化したわけではございますが[あせあせ(飛び散る汗)]

義母に「何かイベントやってるらしいよ~」と勧められたのもあり、
ゴールデンウィークに入って、まず「京都競馬場」へお出かけいたしました。

競馬場はゴールデンウィークには天皇賞(だったかしら?)というG1レースとか、
G2なんかもあったりして大賑わい!

以前、大きなレースのない週末に遊びに行った時は入場無料だったのですが、
今回は一人200円必要でした。
ただし、大人だけ[わーい(嬉しい顔)]

もしかしたら、通年有料になったのかな??

中にはレストランやジャンクフード店などもありますが、
大きな芝生スペースは飲食持ち込み自由なので
手弁当持参でお出かけすると、かなり安上がりです[ハートたち(複数ハート)]

でも、今回は「世界の料理屋台」が出ているということで、
そちらをいただきました~[揺れるハート]

ドイツ、韓国ギリシャ、インド、タイ、メキシコ…だったかな?

ちょっと割高ではありましたが、まぁ記念ということで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

個人的にはドイツが残念でした。
屋台に掲示されていた写真と違って、ザワークラウトがなかったの~[もうやだ~(悲しい顔)]

クセのある味なので、好き嫌いはあると思いますが、
(実際、夫は好きじゃないと言ってました)
私は好きなのよっ[exclamation×2]


来年のGWにも屋台が出ているかと思いますので、
気になる方はJRA京都競馬場のページチェックなさってくださいませ。


ちなみに、お休みには子ども向けに乗馬イベント(無料・先着順)あり。
訪れた日にはサラブレッドとポニーが頑張ってらっしゃいました[揺れるハート]
馬車に乗れたりもしますよ~(こちらも無料[わーい(嬉しい顔)]


…基本的にはパパ=競馬、ママ&キッズ=芝生スペース(遊具有り)で遊ぶという、
パパの免罪符的スペースかと思うのですが、
広くてキレイで休憩スペースも広くて良いですよん[ハートたち(複数ハート)]


京都競馬場だけでなく、
他の競馬場でも子ども向けのイベントを催しているようですので、
競馬に興味のない方も近くに競馬場があるのでしたら行ってみてはいかがでしょう[わーい(嬉しい顔)]

植物園 [お出かけレポ]

秋の植物園も良いものです。

若干、暑さは残るけれど、
空高く風は涼しくて。

のんびり散策するにはうってつけ♪

ちょこちょこっと花の写真も撮ってみました。
携帯で、ですけど)

夾竹桃の一種。
花びらの水滴をどうしても写したくて、
何度も撮り直しました。
背景が暗かったので心配したのですが、
花は鮮やかに写ってくれました♪


こちらはホテイアオイという水生のお花。
花にフィルターがかかっているようになってますが、
まったく修正無しの一枚。
太陽の光がちょうどいい感じで、
花が光っているように写りこんだのです~。
携帯でも、こんな風に撮れるんだとビックリ&感激vv


京都・東寺の弘法さん [お出かけレポ]

今日は21日で、土曜日で。
主人もお休み。

という訳で、
義母のオススメ「東寺の弘法市」に行ってきました。
(毎月21日の開催)

実は以前にも義父&次男と来たことがあるのですが、
その時はすごい人出で…。
でも、今日は天気も良くなかったので空いてるかな? と。


これが結構な人出。

でも、それなりにノンビリ歩ける程度の混み具合で。
長男次男が一つのお店にはりついて、
ヒヤカシ倒していても通行の邪魔にはならず一安心。

いえ、お店の方には大変申し訳なく…。
ちゃんと商品、買わせていただきましたm(_ _)m

で、弘法市は基本的に「骨董品市」。
私は「鑑定眼スキル」を全く持ってないので、
見て楽しむだけだったのですが、それでも楽しかったデス。

子どもがいじろうとしなければ、もっとね…orz

で、子どもたちの昼食代わりに、
「タイヤキ」と「タコ焼き」を購入♪

タイヤキはかなり私&夫好みでアタリでしたvv
生地の溶き方が固めで、焼き上がりは「もっちり」。
ダマがあるところも愛嬌で(^^)
つぶ餡も粒がしっかりしていて生地との相性良し!
あと、はみ出たとこ、切って落さないんですよ!!
コレ重要!
サックリもっちり、美味でございました~vv
アンコものの苦手な次男もパクパクとっ!!
で。結局、私の分は子ども達に取られました…(T_T)

たこ焼きはイワユル大阪たこ焼きじゃなかったなぁ。
京都らしく、はんなり色白さん。
ソースもさっぱり系でした。
薄味好きなので、私的にはOKvv
あ。
でも、毎日食べるならシッカリソースがやっぱり一番かな(^^;

飲み物は…500mlペットが倍額なのにはビックリしました。
ちょっと取りすぎ…orz

ちなみにこの弘法市。
実は年末年始がスゴイらしいのですが、
機会があっても子連れで行く気力はないなぁ…(^^;


前の5件 | - お出かけレポ ブログトップ
メッセージを送る
人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。